2008年8月1日金曜日

Outdoor hotspring bathー露天風呂in 別府



上の二つの写真は別府の鍋山の湯です。車で舗装されてない道を登っていき、少し険しい道を10分ほど歩くと到着します。一度夜に行きましたが、静かな大自然の中での星空と別府湾の夜景が素晴らしく、別天地です。訪れる人も少なく、人が経験した事ないような素晴らしい露天風呂です。もう一つ無料の素晴らしい露天風呂がありますので次に紹介します。

















Mt fuji_富士山 2










富士山の写真2回目です。僕の好きな片山珠子さんの絵も載せました。昔から本当に絵になる山です。




上の写真は富士山の湧き水です。名水百選に選ばれているそうです。富士山の自然の恵みを存分にうけて日本一の水量を誇る清流、柿田川へと流れます。富士山からの地下水は、大小数十ケ所の湧き出口から、1日約120万トンもの量が湧き出ます。この澄んだ湧き水は、周辺地域35万人の飲料水として重要な資源となっているとのことです。富士山には、年間約22億トンの雨や雪が降り、蒸発散を考慮すると日量約450万トンの水が地下水として蓄えられていると考えられています。 地下にしみ込んだ水は、長い時を経て、麓の何層にも重なった溶岩の隙間から地表に湧き出し、清らかな湧水として、また、井戸水として地元の人の生活を潤しています。この富士山のパラジウムを含んだ水を加工している人がいますが、一度使った事がありますが素晴らしい水で、その水を混ぜるとほとんどの毒素が消えるようです。どの飲み物を飲むより美味しかったです。























































My garden of this morningー朝の庭

ニワトリ(天草大王)が5時前から鳴き出し、6時には蝉ががんがん鳴き始めます、それで私はふだん5時半ごろ起きてしまいます。ねむの木の花やベコニアの花がきれいだったので写真に撮りました。

今日は朝から大変暑かったのですが頑張ってお墓の清掃に行きました。お墓の隅にすごくきれいな見たことのない花が咲いてましたがカメラを持っていなかったので次回とりたいと思います。
30年ほど前は真夏でも30℃超えることはあまりなかったような気がするけど居間は35度前後も当たり前になってきています。地球以外の惑星も温暖化や異常気象に見舞われているらしいので二酸化炭素ばかりが理由ではなさそうです。この頃フォトンベルトの話があまりでなくなったんだけど、事実はどうなんでしょうか?