2008年4月15日火曜日

The biggest chook_


天草大王を飼い始めて2年近くたちます。雑誌で見てどうしても飼ってみたくなり、なりあちこち探しましたが、熊本県が厳重に管理しているらしく見つかりませんでした。あるとき偶然に友人を通じて卵を手に入れることができました。その卵はいまやオスは7キロにもなりました。回りにはイタチやヘビがいるのですが、ボーダーコリーBorder collieのハナちゃんが守ってくれるので安心です。ボーダーコリーは最も頭のよい犬種だそうですが、ハナちゃんは人の言葉を理解してとっても利口ですよ。山バトWild pigeonなど庭に色々な鳥が遊びに来るのをいつも追いかけていますが「ニワトリは家で飼っているのだから追いかけたらダメだよ」とさとしたら、追いかけることはありませんでした。さすがに牧用犬Sheep Dogだけあってニワトリを小屋に入れるために追っかけているといつも手伝ってくれます。ハナちゃんは最初、大王の世話をしていたらいつもヤキモチをやいていました。卵の孵化には孵卵器を使いました。今はチャボChabo が温めててくれています。この様子はまたの機会に紹介します。孵化には市販のものを二つと自作のものが一つの孵卵器を使ってみました。自作のものも孵化率は変わらなかったので、孵卵器の作り方を近いうちに紹介します。大王の肉は大変おいしいそうですが飼っている大王はとても食べる気がしないです。卵はおいしいですよ。

0 件のコメント: