2008年4月8日火曜日

My garden



門の脇に池を作ってみました。市販の池Pondを買い、埋めました。池の淵が人工的なので周りにリュウノヒゲを植えました。自然な雰囲気にしたかったのでモミジ・ヤマボウシ・常緑ヤマボウシを朝市で買ってきて植えました。落葉のとき池の中にたくさん落ち葉が入るので一寸大変かな。ゼンスイのウォータークリーナーWater cleanerをつかってます。故障知らずですが、水の質をいい状態にするために、池の上部のくぼみに小石を入れ、そこに水が流れるようにしました。こうすると、小石に微生物Microorganismが生息するようになり水を入れ替えなくてもきれいな水を保ってくれます。小石を入れなくても水を循環Circulationさせて微生物を発生させる方法があります。何度か実験してみましたが、魚がたくさん入っていても全く水が汚れません。川や池など大規模な水の浄化も可能です。周りの石などはその辺から集めてきて組み立てました。メダカを入れているときはヤゴが住んでいましたが、金魚Goldfishを入れたらいなくなりました。多分金魚の餌になったんだろうと思います。

0 件のコメント: