2008年5月15日木曜日

Pottery

父が生前に作ったたぬきの焼き物です。父は作った焼き物のほとんどを人にあげてしまって、わずかしか残っていません。今まで庭にぽんと置いたままだったので、これからはもっと大切にしようと思います。今思い出したけど、もう数十年も前の事だけど父の焼き物についてNHKが取材に来て小学生の私もTVに出ました。今でもはっきり覚えているのだけど、釜から出す場面を撮ろうと言う事になったのだけど、そのときはすでに前日焼き終わっていたので、でき上がったものをもう一度窯の中にいれ、いかにも焼きあがったばかりに見せかけるため、窯から焼き物を出したとたんに私が触ってみて、アチチ!-----と大げさに演技しました。今まで確か7回ほどTVに出たけど、思い出したついでに2回目にTVに出たときのことを少し書きます。教員になって、わたしのクラスの子が腹痛で医者に行きました。その日の家庭科の実習でカレーライスを作ったのですが多くの子が食べ過ぎてお腹が痛くなりました。たまたま次の日に病院に行った子の隣に新聞社の記者がいて、調理実習で食べた後にほとんどの子が腹痛を訴えたこと、そして次の日、十数人の子が学校を休んだこと(たまたま風邪の子が多かった)などを話したところ、食中毒ではないかと取材に来て、よく確認しないまま、食中毒の疑いがあると、記事になりました。その後たくさんのマスコミがやって来て担任としてのを求められました。可愛そうだったには家庭科の先生で、保健所だったと思うけど一日中調査が入っておりました。結局食中毒でも何でもありませんでした。

0 件のコメント: