2008年5月19日月曜日

A scene of Japan




滋賀県の五個荘の写真です。昔は家の周りが堀になっていたり、清流が流れていた町がたくさんありました。今ではこういう光景はあまりみられなくなりました。このように錦鯉colored carpが町の中の小さな川に泳いでいる姿はよく見られます。私が子どもの頃、このような小さな清流でおばあちゃんやおばさんたちが洗い物をしている姿をよく見ました。残念ながら今は埋められてしまってなくなってしまっています。全国的に道路拡張で埋められたり、フタをかぶせられたりしてしまったようです。農村でも農地整理が行われ、子どものころ魚とりなどして遊んだ小川がほとんどみられなくなりました。これも環境破壊の一つだと思っています。


0 件のコメント: